6月ご案内。

こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
ご無沙汰の段、申し訳ございません。

今月も下旬に差し掛かり…menuのご案内も出来ずにそのままで、大変失礼いたしました。
上期は今月を以て、一度夏休みに入ります。
尚、7月の上旬には、requestのLessonで真夏の正統派Frenchをご用意する予定です。
改めて、追って詳細のご案内をさせていただきます。

e0370114_20435440.jpg

  6月27日 火曜日      残席   2名様

  6月29日 木曜日      残席   2名様

menuは『涼やかに…お家French…』と題して。
鮪とアボカドのタルタルカップ、インゲンの冷製スープ冬瓜添え、鶏とジャガイモのテリーヌ、Pissadiere (ピサラディエール)、グレープフルーツのジュレ ココナッツミルククリーム添えになります。

ご参加ご希望の折には、下のコメント欄に鍵コメントでも受け付けております。
ご検討くださいませ。


料理教室検索クスパ
[PR]
# by N-stylecooking | 2017-06-23 20:51 | お料理Lesson | Comments(2)

澪コラボLesson終了。

こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
賑やかな若葉の5月が過ぎて、梅雨入りしましたね。
しっとりと落ち着いた、暑くなる前のひと時を楽しましょう。

さて、先月、宝酒造さんのsparkling澪とのコラボLessonとして、展開したのは、アジアン系のお料理でした。
白身魚の揚げ春巻き、ゆで豚の中華風サラダ仕立て、タイ風グリーンカレー、烏龍茶ゼリーと中華風クッキー。

e0370114_12161781.jpg

今回特筆すべきは、ゆで豚の中華風サラダ仕立てです。
これはサラダ仕立てと書きましたが、mainでもある…そして、何より、このお料理を作りながら、別の一品でもあるタイ風グリーンカレーが同時進行で完成するというシロモノ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

忙しい方、華やかなお席にいっぺんに二品ご用意できるレシピをご提供で~す‼٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

というのが、もう一つの隠れテーマでもございました。
実際にお作りになっていただいて、とってもご好評…小さく心の中でガッツポーズです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

e0370114_12162543.jpg

スパークリング澪は、既にご参加の皆さまにもよく浸透していらして、ご存知の方ばかりでした。
これからの季節は、ちょっぴり発泡されていて、甘~~い口当たりの爽やかなお酒をお供になさるとお料理も一段と美味しくいただけますよねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡

杏仁酥という中華のクッキーを自宅でも拵えました。
desertは烏龍茶ゼリーとの二種。
烏龍茶のゼリー自体には甘さを加えずに作ったので、罪悪感なく召し上がっていただけます‼( *´艸`)
代わりに少し甘さを控えめにしたシロップのスープ仕立てにしたので、つるん‼とこちらも、これからの季節に大活躍間違いなしです。

e0370114_12161023.jpg
杏仁酥は、素朴なお味と形が、おか~さ~~ん!って感じで、イイでしょ⁇
(*˘︶˘*).。.:*♡
ほっこりとね、した雰囲気…nostalgicな印象です。
たくさん焼いたので、お土産もwrappingしてお持ち帰りいただきましたァ~♬

毎回、楽しいお喋りに花が咲き…やっぱりちょっぴりアルコールが入ると、より一層の華やかさを演出してくれますねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
# by N-stylecooking | 2017-06-09 13:13 | お料理Lesson | Comments(0)

こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
本日は気温がグ~ンと上がって、初夏の陽気でしたね。
さて、お教室では、急遽、宝酒造さんのsparkling澪とのコラボ企画として、過去のrequest Lesson『桜の季節の華やか御膳』を開催いたしました。
桜は散ってしまいましたが…tableの上では、華やかな宴がしっとりと展開されましたよォ~♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


先ずは季節にピッタリの乾杯から…(๑˃̵ᴗ˂̵)و 🍻

e0370114_18540444.jpg
今回、ご参加いただいた方々には、お料理とご一緒に試飲をしていただいております。
そして、お土産に、なんと‼お一人様一本ずつお持ち帰りいただけるという…贅沢な企画です。うふ♡(๑◔‿◔๑)

e0370114_18535681.jpg
目に鮮やかに飛び込んでくるBlueが涼し気ですし、口当たりが甘くて爽やか~~‼
大人女子にも人気が高くて、皆さま、とってもお好きで普段からも召し上がっていらっしゃるようです。

さて、合わせたお料理のご紹介です。
先ずは、今回の目玉…胡麻豆腐を。

e0370114_18544442.jpg
しっかりと葛を練って仕上げていただいてます。
精進料理ではお馴染みですが…海栗と生山葵をtoppingして…贅沢な一品に仕上げました。

それからお造りは鮪の若草盛り。

e0370114_18545133.jpg
ガラスの小鉢にわさび醤油とネギをあしらって整えます。
いつもの赤身の鮪さんも、こんな感じに仕上げると目先が変わって楽しめますねぇ~♬

それから鶏肉の酒粕漬け。

e0370114_18551568.jpg
手軽に何でも漬けて、すぐに焼いて召し上がれますし…お魚やお肉など何でも同じ酒粕レシピで美味しくやわらかく味わっていただけます。
酒粕漬けにして、冷凍保存すれば、いつでもお好きな時に手早く一品に変身してくれますので、大活躍menuのひとつです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それから海老の薩摩揚げ。

e0370114_18553104.jpg
カラリと揚げて周りはサクサク、中はモッチリ…。
手が止まりません。( *´艸`)
桜に切ったお大根は、うっすら桜色にして添えてます。

e0370114_18543116.jpg
Blueのボトルがtableのアクセントにもなりますねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
和食は勿論ですが、ワイワイ賑やかにtableを囲んでいただく時は、こういう甘く爽やかなお酒が大活躍してくれます。
程好い炭酸が、これからのseasonにもピッタリですねぇ~♬

e0370114_18541614.jpg
そして、お吸い物にも桜。

e0370114_18545848.jpg
お出汁が効いて桜花漬けの程好い塩加減がpointです。
ごはんも勿論、桜尽くし…(*˘︶˘*).。.:*♡

e0370114_18554683.jpg
材料を投入して炊飯器で炊き上げるので、手間いらず…。
お茶碗に盛り付けなくても、小さく結んだりして行楽のお供にも向いてます。
合わせた食器は、江戸の旧い赤絵や明治の印判…。
染付の色と澪の色も良い感じで共鳴してくれました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


最後の〆には、桜のアイスクリーム。
こちらはアイスクリームメーカーで作っておきました。
タッパーにいっぱい作って別売してェ~‼というrequestもございますが…( *´艸`)
やっぱりこのお献立の〆が一番しっくりきますねぇ~♬

皆さま、思いがけず…再びのお花見気分満開で…大いに華やいだ食卓でした。


今月下旬は、新しいmenuでのスパークリング澪コラボ企画を展開したいと思います。
お日にちは、

      5月23日 火曜日    残席 2名様  

      5月27日 土曜日    残席 2名様

5月30日 火曜日    残席 3名様


それぞれ予定しております。
お席にまだ余裕がございますので、ご興味がございましたら、是非、ご検討くださいませ。


Instagram


料理教室検索クスパ
[PR]
# by N-stylecooking | 2017-05-11 19:28 | お料理Lesson | Comments(0)

桜の季節は過ぎましたが…宝酒造さんのsparkling澪コラボ企画として、Lessonを開催予定です。
お日にちは5月11日の木曜日。
先ずは過去のrequest Lessonとのコラボとして、『さくらの季節の華やか御膳』と合わせてみたいと思います。

e0370114_12523600.jpg

お席にまだ余裕がございますので、ご興味ございます方、是非ぜひこちらのコメント💬からの鍵コメントでも、mailでも良いのでご一報くださいませ。


Instagram


料理教室検索クスパ
[PR]
# by N-stylecooking | 2017-05-09 12:56 | 今後のLesson | Comments(0)

朧月御膳。

こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
本日を以て、今月のregularのお料理Lessonは無事に納めさせていただきました。

今回は、自宅でお花見気分をsubtitleにして、tableに桜を設えて日本料理を作っていただきました。

e0370114_16441876.jpg

『朧月御膳』のmenuは、先附代わりに茄子のゼリー寄せ、焼き揚げの八寸として帆立真薯あみ海老包み、獅子唐の明太子詰め、厚揚げ柚子田楽、蒸し物は鯛の道明寺蒸しすり流しえんどう仕立て、信太巻、台所寿司、桜🌸きんとんのlineupです。

茄子のゼリー寄せ、焼き揚げ八寸、信太巻は、お花見弁当風に花籠に設えました。

e0370114_16445498.jpg
花籠の蓋を開けると、6種の彩りに…(*˘︶˘*).。.:*♡
飾り房を付けて、ちょっとオメカシさんです。

そして今回のmainは、鯛の道明寺蒸しすり流しえんどう仕立てです。

e0370114_16451032.jpg
春の野に咲く桜をimageして、目に鮮やかな彩りを椀仕立てにしてます。
すり流しえんどうの新緑の発色を是非皆さまにご紹介したくて企画しました。
この一品は、やはり目を惹くので…印象強く、皆さまからもご好評いただきました。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

それからごはんは、簡単なちらしに。

e0370114_16443657.jpg

ガラスの器に盛り付けたのは、台所にある食材を使った、簡単なちらし寿司です。
手間暇をかけずに華やかな彩りで、美味しく召し上がっていただけます。
そのまま結んだり、握ったりすれば、行楽のお供にもなります。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

e0370114_16444698.jpg

春らしく、お花見気分を味わっていただくので…お笹をご用意しました。
赤霧島の華やかな香りに包まれて、カンパ~イ‼🍻

お喋りもたくさん弾みました。(=´∀`)人(´∀`=)

最後に甘味は、桜🌸きんとん。
上品で控えめな甘さで緑茶と共にいただきます。

e0370114_16450297.jpg
桜の花弁が可愛らしい、ほんのり桜色…(*˘︶˘*).。.:*♡
お花見、素敵大人女子会…無事、全てのLessonを納めさせていただけました。


来月は、requestのお料理Lessonと、regularはお菓子を予定しております。
追って、改めて告知致しますねぇ~♬


Instagram


料理教室検索クスパ



[PR]
# by N-stylecooking | 2017-04-25 16:57 | お料理Lesson | Comments(0)